2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

39日目

■日本語本文 先週は誕生日でした。奥さんがお祝いでパフェアイスを買ってくれました。暑い季節なので冷たいアイスは美味しかったです。 社会人になってからパフェを食べる機会なんて殆ど無かったのですが、今はこういうモノも出ているのかと感心しました。見…

38日目

■日本語本文 少し久しぶりの日記です。 日本では先週からオリンピックが始まりました。私は家にテレビも無く視聴することもないのですが、Twitter等では話題にも上がってくるので、本当に始まったんだなぁという印象です。コロナ禍で中々盛り上がりにくい現…

37日目

■日本語本文 今日は何となく人肌が恋しいのでハグについて書きます。 日本ではあまり馴染み無いですが、海外だとハグの文化がありますよね。私も学生時代にイギリスに短期留学したとき別れの時はハグしました。新鮮な体験でした。多分、人間の人肌が触れあう…

36日目

■日本語本文 今日は5時頃から2時間ほど昼寝をしました。 最近仕事の疲れが夜の睡眠だけでは取れないようで、特に休日は昼寝をすることが多くなりました。活動時間が短くなるのは望ましくないのですが、昼寝は昼寝で幸せな気持ちになれるので好きです。 もう3…

35日目

■日本語本文 今日は12時間くらい寝てました。今週は出張などもあり、疲れが溜まっていた自覚はありましたが、予想以上でした。 もう回復はしたので、明日からまた頑張ります。 ■要約文 今日は12時間くらい寝てました。今週は出張などもあり、疲れが溜まって…

34日目

■日本語本文 昨日まで静岡に出張してました。静岡には、「さわやか」というハンバーグ専門のローカル展開しているレストランがあります。ビーフハンバーグが目玉商品になるのですが、とても美味しくて静岡に行くたびに食べてしまいます。 こういう、地方特有…

33日目

■日本語本文 今日はハーゲンダッツを買って食べました。 ところで皆さんは、ハーゲンダッツが日本で一番売れるタイミングをご存じですか?なんと3元日だそうです。コンビニ以外のお店が軒並み閉まっていると言うこともありますが、そうだとしても凄いですよ…

32日目

■日本語本文 今日は晩ご飯にトマトスープを食べました。とても美味しかったです。最近、奥さんがオニオンスープやトマトスープなどを作ってくれます。僕は、こういう汁物が大好きなのでとても感謝しています。 なんか小学生みたいな内容になってしまいました…

31日目

■日本語本文 今日は擬音語についてです。 我が家では、一部の名詞や動詞を擬音語で呼ぶ慣習があります。例えば、最寄りのスーパーのことを"ピッピ"と呼んだり、ウォーキングマシンで運動することを"プイプイする"と表現します。周りの人が聞いたら、「何言っ…

30日目

■日本語本文 今日はちゅっちゅについて書きます。 英語で日記を書くようになって、日本語と英語の表現の違いに敏感になってきました。そんな中注目したのが、口づけ、つまりキスです。キスと口づけ、表現は全然違いますが、どちらも"ちゅう"やchuでも同じ意…