43日目

■日本語本文 先週までお盆休みで9連休でした。 日本人は休みが少なく長時間労働と言われることが多いですが、こういうお盆休みや祝日などの「決められた休み」は世界一長いとも言われています。国民性の違いではありますが、決めないと中々休めないんでしょ…

42日目

■日本語本文 今日は人生で初めてバスソルトの風呂に入りました。 奥さんのお姉さんから貰ったモノですが、入浴のランクが上がりテンションも上がりました。こういう誰でも利用出来る日用品で良いモノを知っているのは凄いと思うので、僕も少し興味を持って調…

41日目

■日本語本文 皆さん、DNSって知ってますか? DNSはDomain Name Systemの略で、インターネット上のドメイン名、つまり住所を管理しているシステムなんです。例えばですが、皆さんが検索をしようとGoogleを利用するときは当然googleのサーバにアクセスして検索…

40日目

■日本語本文 先週の誕生日に奥さんに枕をプレゼントして貰いました。"muatsu"というブランドで、マットも同様のモノを使って寝ています。 寝具は、毎日利用するものであり、QoLに直結すると考えているので、素直にありがたかったです。 ■要約文 誕生日に奥さ…

39日目

■日本語本文 先週は誕生日でした。奥さんがお祝いでパフェアイスを買ってくれました。暑い季節なので冷たいアイスは美味しかったです。 社会人になってからパフェを食べる機会なんて殆ど無かったのですが、今はこういうモノも出ているのかと感心しました。見…

38日目

■日本語本文 少し久しぶりの日記です。 日本では先週からオリンピックが始まりました。私は家にテレビも無く視聴することもないのですが、Twitter等では話題にも上がってくるので、本当に始まったんだなぁという印象です。コロナ禍で中々盛り上がりにくい現…

37日目

■日本語本文 今日は何となく人肌が恋しいのでハグについて書きます。 日本ではあまり馴染み無いですが、海外だとハグの文化がありますよね。私も学生時代にイギリスに短期留学したとき別れの時はハグしました。新鮮な体験でした。多分、人間の人肌が触れあう…

36日目

■日本語本文 今日は5時頃から2時間ほど昼寝をしました。 最近仕事の疲れが夜の睡眠だけでは取れないようで、特に休日は昼寝をすることが多くなりました。活動時間が短くなるのは望ましくないのですが、昼寝は昼寝で幸せな気持ちになれるので好きです。 もう3…

35日目

■日本語本文 今日は12時間くらい寝てました。今週は出張などもあり、疲れが溜まっていた自覚はありましたが、予想以上でした。 もう回復はしたので、明日からまた頑張ります。 ■要約文 今日は12時間くらい寝てました。今週は出張などもあり、疲れが溜まって…

34日目

■日本語本文 昨日まで静岡に出張してました。静岡には、「さわやか」というハンバーグ専門のローカル展開しているレストランがあります。ビーフハンバーグが目玉商品になるのですが、とても美味しくて静岡に行くたびに食べてしまいます。 こういう、地方特有…

33日目

■日本語本文 今日はハーゲンダッツを買って食べました。 ところで皆さんは、ハーゲンダッツが日本で一番売れるタイミングをご存じですか?なんと3元日だそうです。コンビニ以外のお店が軒並み閉まっていると言うこともありますが、そうだとしても凄いですよ…

32日目

■日本語本文 今日は晩ご飯にトマトスープを食べました。とても美味しかったです。最近、奥さんがオニオンスープやトマトスープなどを作ってくれます。僕は、こういう汁物が大好きなのでとても感謝しています。 なんか小学生みたいな内容になってしまいました…

31日目

■日本語本文 今日は擬音語についてです。 我が家では、一部の名詞や動詞を擬音語で呼ぶ慣習があります。例えば、最寄りのスーパーのことを"ピッピ"と呼んだり、ウォーキングマシンで運動することを"プイプイする"と表現します。周りの人が聞いたら、「何言っ…

30日目

■日本語本文 今日はちゅっちゅについて書きます。 英語で日記を書くようになって、日本語と英語の表現の違いに敏感になってきました。そんな中注目したのが、口づけ、つまりキスです。キスと口づけ、表現は全然違いますが、どちらも"ちゅう"やchuでも同じ意…

29日目

■日本語本文 今日は奥さんと焼き肉を食べに行きました。 コロナ禍で時短営業が続いていることもあり、久しぶりの焼き肉でしたが凄く美味しかったです。 少し話は変わりますが、寿司などと一緒で、焼き肉って日本特有の文化なんでしょうか?アメリカやイギリ…

28日目

■日本語本文 今日はマーダーミステリーについて書きます。 マーダーミステリーは、所謂テーブルトークゲームの1種です。複数のプレーヤーと1人のゲームマスターからなるゲームで、プレーヤーはある事件現場のシナリオに参加しているいずれかのプレーヤーにな…

27日目

■日本語本文 今日はポケモンユナイトの先行配信版の配信日です。楽しみなので、日記は短めに終わらせてゲームします。 ■要約文 今日はポケモンユナイトの先行配信版の配信日です。楽しみなので、日記は短めに終わらせてゲームします。 ■自力英文 Today is th…

26日

■日本語本文 昨日は散髪に行った日記を書いたのですが、そう言えば日本語と英語で表現が違うなと思ったので、今日のネタにします。 日本語だと散髪に行くことを「髪を切りに行く」と言うじゃ無いですか?これ、直訳すると"I go to cut my hair"になりますが…

25日目

■日本語本文 今日は散髪に行ってきました。 もう夏で暑くなってきたのに、コロナの関係もあって全然外に出ないので、髪が伸び放題でした。流石に邪魔になってきたので、さっぱり切ってきました。 髪が短くなれば、使用するシャンプーの量も減るし、髪も乾く…

24日目

■日本語本文 今日は「自信」と「謙虚さ」について書きます。 この2つの概念は、一般的に相反する概念と考えられることが多く、僕もそう思ってます。一方で、どちらも大切な事であり、どちらもそれぞれ必要とされる場面は少なくありません。この2つは何とか折…

23日目

■日本語本文 今日は継続についてです。 ここ数日、日記を書けていませんでした。一番の理由は残業が続いていたからです。一旦書かなくなってしまうと、それを機会に止めてしまう事が多いとは思います。これは日記に限らず、継続している事柄には全てに当て嵌…

22日目

■日本語本文 皆さんはワードウルフって知っていますか? 人狼ゲームと呼ばれる論理ゲームの派生の1種で、皆に同一の単語、つまりワードを配る中、1人だけ似ているけど別の単語を配り、その人が誰なのかを当てるゲームです。因みに、違う単語を配られた人は当…

21日目

■日本語本文 今日はfoodpandaについて書きます。 foodpandaは所謂フードデリバリーサービスの1つです。日本のフードデリバリーサービスは、Uber Eatsと出前館が2台巨頭ですが、それ以外のサービスもまだ群雄割拠している状態です。その内の1つがfoodpandaと…

20日目

■日本語本文 今日はゼリーについて書きます。 最近プロテインダイエットをしている私ですが、それと同時に、お菓子も出来るだけ控えるようにしています。ですが、我慢できないときもある。そんなときに罪悪感少なくたべられるおやつの1つがゼリーになります。…

19日目

■日本語本文 今日は朝ご飯にスンドゥブを食べました。私の愛しいお嫁さんが作ってくれました。私は特に朝は胃腸が弱いので刺激物は避けていたのですが、スンドゥブは好物で折角作ってくれたので美味しく頂きました。心配していたお腹の調子も、寧ろいつもよ…

18日目

■日本語本文 今日は仕事の関連で、電車に乗って外出しました。コロナウィルスの感染拡大の影響でテレワークが基本になっていたので、朝早く起きて外出することが最近無かったのでそこそこキツかったです。最近気温も上がってきたので、そこもしんどくなる要…

17日目

■日本語本文 昨日はゼルダの伝説の動画をYouTubeで見ていました。ゼルダの伝説は任天堂が開発したゲームシリーズのタイトルで、30年以上の歴史があります。ゲームのジャンルとしてはアクションRPGで、トライフォースと呼ばれる何でも願いを叶える万能具を巡…

16日目

■日本語本文 今日はブログ休みます。 ■要約文 今日はブログ休みます。 ■自力英文 I am taking a break from my blog today.

15日目

■日本語本文 戦術と戦略について時々考えます。 私はYoutubeで三国志などの歴戦モノを見ることがよくあります。その中で戦術と戦略について語られることは多いです。簡単に言うと、戦術がより局所的な事で1つの戦闘の勝敗などの話で、戦略が組織としての目標…

14日目

■日本語本文 今日はソルティライチについて書きます。 ソルティライチはキリンビバレッジが製造しているドリンクの名前で、その名の通りライチ果汁を使用した清涼飲料水になります。スポーツドリンクに近いイメージですね。 このソルティライチですが、私が…