6日目

■日本語本文

今日は転職面接について書きます。

私は、そもそも就職活動がすごく嫌いでした。特に「やりたいこと」というものがなく、何かをやりたいという欲求も弱かったため、やりたいことを回答しなければいけない就職活動は苦痛でした。

転職活動も就職活動ですが、新卒でやる就職活動と異なり、やりたいことよりも、出来ることややってきたことが評価されるようになります。出来ることややってきたことをベースに会話を組み立ててよいというのは、私にとてもマッチした形式でした。お陰様で、転職活動ではあまり苦労せずに済みました。

今更な話ですが、新卒の時ももっと出来ることややってきたことにフォーカスして面接を行った方がよかったなと、今になって思います。

 

■要約文

私は就職活動がとても嫌いでした。やりたいことが無かったためです。しかし、転職活動は出来ることややってきたことをベースに評価されるため、あまり苦労せずに終えることができました。

 

■自力英文

I hated job hunting very much. Because I didn't have anything what I wanted to do. However, since the job change activity is evaluated based on what I can do and what I have done, I was able to finish it without much effort.