15日目

■日本語本文

戦術と戦略について時々考えます。

私はYoutube三国志などの歴戦モノを見ることがよくあります。その中で戦術と戦略について語られることは多いです。簡単に言うと、戦術がより局所的な事で1つの戦闘の勝敗などの話で、戦略が組織としての目標や全体の方針などの話です。戦略の方がより上位で包括的な概念なのでインパクトが大きく重要とされています。

これは現実世界の仕事などでも同じで、役職が上がると戦術からより戦略に近い立場になっていきます。逆に考えると、役職を上げたければより戦略的なものの見方や判断が出来るようになる必要があるとも言えます。私も現場の戦術レベルではそれなりのことが出来ていると自負していますが、戦略的な話はまだまだなので、もっと意識して行きたいと思ってます。

 

■要約文

私は、戦術と戦略について考えることがあります。戦略は戦術より上位の概念で、インパクトが大きく重要とされています。私は、現実の仕事では現場の戦術レベルではそれなり事が出来ていると自負していますが、戦略的な話はまだまだですので、もっと意識していきたいと思っています。

 

■自力英文

I sometimes think about tactics and strategies. Strategy is a concept above tactics, and its impact is great and important. I'm proud that I can do something at the tactical level in the field in real work, but I haven't talk about strategic issues yet, so I would like to be more aware of it.